こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月30日木曜日

目白7/30(木)夏期講習前期3日目の授業報告

幼児クラス 「いろねんど」虹の首飾り

夏期講習3日目、ついに最終日です。
今日は1日目に学んだ色相環を色粘土でつくって、
虹色の首飾りにします。

形は不揃いながらも、虹色ののグラデーションができましたね。
粘土を小さい手でこねるのは大変でしたが、がんばりました。

できたら、くびに飾ってみました。

みんな、虹色の首飾りがとっても似合ってましたね。

早くできた生徒さんは、自由に粘土で制作しました。
たのしそうでしたね。

暑い中、3日間、よく頑張りました。
また、画塾に遊びに来て下さいね。

少年クラス 「牛骨の彫像」

1日目に鉛筆でデッサンした牛骨を、今日は黒く塗った紙に
白いクレヨンで描きます。
全体の形を描いた後に、細部を描いていきます。
一番光が当たって明るいところから、白いクレヨンでデッサンしていきます。
白い紙に黒い鉛筆で描くときと、逆になりますね。

全体の形が上手くとらえられ、l白いクレヨンでグラデーションもよく描けました。

骨を面でとらえることができて、牛骨のボリューム感がしっかり描けました。

それぞれ、3日間牛骨に向き合っただけあって、とてもいい作品がでました。
今後、ますますいい絵をかけること間違いないでしょう。

担当したのは、あやの先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ