こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月7日火曜日

目白7/4(土)の授業報告

幼児クラス 「あじさい」

幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒です。今日は男の子だけのクラスでしたね。にぎやかながらも、とっても楽しくステキな作品ができてます。

作品はこちら↓
梅雨の季節に咲くあじさいです。葉っぱは画用紙に、お花は丸めた新聞紙に小さくつぶした紙ねんどをペタペタ貼っていきました!色とりどり、お花畑みたいできれいだね(*^_^*)
時間が余った生徒さんはカタツムリやカエルづくりにも挑戦しました。


少年Aクラス 「キラキラ絵画」「ダンボール造形」「カラフルウニ」

少年Aクラス、こちらも振替の生徒さんが来てくれました。
途中の作品の子もいたので、分かれて制作しましたよ。

キラキラ絵画↓
真っ黒く塗った画用紙に、思い思いのキラキラの世界を制作中。アルミホイルを切ったり丸めたり、マジックで色をつけてもきれい☆
花火、大きな木と人、流れ星も輝きます。

ダンボール造形、カラフルウニ↓
上:ダンボール造形
左は車です。外の形がだいぶ出来てきたので、中にもとりかかりました。ハンドルと座席もつくらないとね!誰かが乗ってもおもしろそうだね♪
右はお家。前回つくっていた女の子の続き、色を塗りながら身体をつくりました。上からまた別に洋服もつくるらしい。コツコツ出来上がってきて楽しいね!
下:カラフルウニです。「これやりたい!」とのリクエストで、ウニを始めました。マリンカラーで色をつけたつまようじ、丸くなるようにたくさんさしていこう!


少年Bクラス 「石の家」

少年Bクラスはのんびりと石の家の制作です。
今日は人数も少なかったので、先生も参作につくっていた石の家を一緒に進めました。屋根まで出来たので、あとは煙突をつけようと思っていますよ〜。

みんなの作品はこちら↓
左:なんと今日から取り掛かりました!グングン進んだね!どこまで高くするのかな?マンションのようにしてもいいし、塔のように仕上げても素敵だね☆
右:じっくりと少しずつ出来てきました。窓とドアにつけたわりばしの高さまで小石が積み上がってきたね。この調子でがんばっていこう〜!


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ