こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月26日日曜日

目白7/25(土)の授業報告

毎日暑いです!夏本番だね。しっかり水分をとって、夏バテや熱中症に気をつけましょう。

幼児クラス 「サボテンづくり」

幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に、サボテンづくりを行いました。
砂漠にも育つサボテン、トゲがチクチクしていたり、丸や長丸がつながった形をしているねとお話をして始めました。

作品はこちら↓
まずは植木鉢づくり。シマシマ模様やハート柄、クレヨンでたくさん色を塗りました。くるっと丸めて鉢が出来たね♪
トゲトゲはつまようじです。カラフルになるように、絵の具で染めましたよ〜。別の色を混ぜっこしても面白かったね。
サボテンは紙ねんどをこねて、ちぎったり、丸めたり、つなげたり、形をつくりました。トゲを刺して出来上がり!と言いたいところですが、時間がきてしまいました。鉢植えは次回だね〜。


少年Aクラス 「ダンボールハウス」「サボテンづくり」「石の家」

少年Aクラスはお休みの生徒さんもいたりで、ゆったりとそれぞれの制作を行いました。

作品はこちら↓
左:ダンボールハウス。改築しました!玄関の隣の部屋、写真だと見えなくなってしまいましたが、ドアもついてます。ぴちっとつくように、ダンボールの大きさを何度も直していましたよ。がんばったね!
中:サボテン。図版を見ながら、どんなサボテンをつくりたいか考えました。植木鉢は暑さにも強いサボテンなので、お日さま柄です。小さな花も咲いて、かわいらしくつくれたね。
右:石の家。屋根をどうしよう…ということで、取り外せるようにつくることにしました!屋根づくりが疲れたようで、ふと見るとこちらも増築してる!?(^O^)庭には池と犬小屋も出来ました。にぎやかになってきたね。


少年Bクラス 「アジサイを描く」「石の家」「木のコラージュ」

少年Bクラスは振替の生徒さんも一緒に、こちらもそれぞれ続きを行いました。

アジサイ↓
だんだんとお花が貼れてきました。思ったより、花びらに色紙をつかうので、新しく色紙をつくって、乾いたものから花びらに切って貼っていきました〜。だんだんとお花の形が出来てきてきれいだね(*^o^*)もうちょっとだ〜!

石の家、木のコラージュ↓
上:石の家。前回割り箸をつなげた虹色の屋根が入り口に矢印型につきました!そうやってくっつけるんだね〜と感心してしまいましたよ☆おしゃれだね。なかなか大きな家なので、じっくり進めていこうね。
下:木のコラージュ。3つの木が出来たので、木の上の空やちょうちょ、小鳥につかう色紙をつくりました。クシャクシャに丸めた紙に絵の具で色を塗って、和紙のような色紙。次回はいよいよ形づくっていこうね!
右:木のコラージュ。木や木の周りの世界を考えてクレヨンで描いていきました。小鳥の家があるかと思えば、人の住む部屋や、エレベーター、ジェット機、花壇と水やりの機械まで。どんどんアイディアが膨らんで発明家のようだね!楽しい作品になりました。


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ