こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月5日土曜日

目白9/5(土)の授業報告

幼児クラス 「木のコラージュ」「石の家」

土曜幼児クラス、本日は木のコラージュに挑戦しました。
クレヨンでたくさん塗った色紙をハサミで切って並べます。高くて大きな木が出来ました〜。
作品はこちら↓
枝がにょきにょき。横に伸びたり、斜めに伸びたり、ボンドと格闘しながらたくさん貼れました!イチョウや紅葉の葉っぱがついた真ん中の作品は秋の木だね♪
絵の具をたくさん使った生徒さんもいました〜。色紙づくりまで進めたので、次回木をつくってみよう!

石の家↓
こちらは振替の生徒さん。一気にラストスパート!屋根が出来ました。屋根の隙間からは夜空の星を眺めるそう。ステキだね(*^^*)


少年Aクラス 「動物フィギュア」「サボテン」「石の家」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスも、もりもり制作しました〜。アシスタントに来たじゅんや先生にもいろいろとアドバイスしてもらえたね!

動物フィギュア、サボテン↓
左:鹿をモチーフに細かな角もつくり着彩しました。まだ角はくっついていないのですが、先生が写真を撮るためにそっとのせてます。ジオラマのように鹿のいる舞台もつくっていますよ〜。
右:上のサボテンは今日からスタートました。たくさんトゲドゲを刺していたらトゲ用のつまようじがなくなっちゃった!次回はまたトゲづくりからだね。
下のサボテンは本日完成しました!トゲの生え方もきっちりそろえて見事だね。キュートなお花が咲いています☆

石の家、ダンボールハウス↓
左:どんどん壁が高くなっていました。頑丈に出来ていますよ〜。どこまで伸びていくのかな?広いお家なので、内側をつくるのも面白そうだね(*^^*)
右:2階のベッドが完成!はしご付きです。お風呂場にはシャンプー台とボトルも!細かい!一つ一つが楽しいですね。

今日は駅前でお祭りをやっていました。そこに行ったのかな?お祭りに寄ってきたと手にドラえもんのお面を持った生徒さん。サイズはミニですが、お面を見ながらねんどでつくりました。鈴も大きく、ニコッと顔のドラちゃんができたね☆


少年Bクラス 「石の家」「窓の絵」

少年Bクラスはお休みの生徒さんもいたので、のんびりと制作を進めました。

作品はこちら↓
上:石の家の庭づくり。針金で庭に木をつくりました。ビーズとストローがカラフルで一段とにぎやかで楽しい雰囲気が増したね♪
下:窓の絵、ですがこちらは葉っぱの虫食いです。面白いアイディア(^.^)鮮やかな緑の葉っぱの下にはイモムシとてんとう虫がちらりと覗いていますよ〜。


担当したのは、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ