こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月17日土曜日

目白10/17(土)の授業報告

2015年度のがじゅくてんも無事終わりました。
美術館授業に参加してくれたみんな、自分の作品をがんばって発表してくれましたね!他のスタジオの塾生や先生たちの作品も鑑賞できて、良い刺激になったのではないでしょうか?
参加できなかったお友だちも、カタログの出来上がりを楽しみにしていてください♪

さてさて、またもりもり制作していきましょう!

幼児クラス 「ジャックランタン」

土曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒にハロウィンの課題、ジャックランタンづくりに挑戦です。
本物はかぼちゃをくり抜いたランタンですが、がじゅくは画用紙を使ってかぼちゃ型にしました〜。

作品はこちら↓
工程が多かったので、まだ途中の子もいますが、カラフルな色のランタンになってきました!絵の具をつかったり、一生懸命ハサミで切ったり、がんばりました!

こちらはランタンの中↓
小さなコウモリが飛んでいます!中も覗いて楽しめるね(^.^)


少年Aクラス 「ケーキづくり」「ダンボールハウス」

少年Aクラスは今月お誕生日の子がいて、「ケーキをつくりたいなぁ」とのリクエストがあったので、ケーキづくりをしましたよ〜。

作品はこちら↓
紙ねんどの生地にボンドのクリームをトッピング。イチゴやロウソクで彩りました。ゴージャスにつくれたね。自分へのプレゼントだったり、誰かのことを考えてつくるのもまたステキですね(*^^*)

ダンボールハウス↓
庭づくりを進めました!グリーンの芝生(かな?)、庭で遊ぶ犬も制作中。「犬小屋もつくらなくちゃ!」と意気込んでいます☆


少年Bクラス 「水族館」など

少年Bクラスは体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう♪
本日はみんなでプラスチックパックに海の世界を閉じ込めた、水族館づくりを行いました。

作品はこちら↓
海の中を小さな生きものたちが気持ちよさそうに泳いでいます。魚やカメ、クラゲやヒトデもいますね〜。ヘラの先で細かく描いた顔もかわいいです☆

こちらは背景やねんども色を混ぜて、独特なかっこいい色合いです。真ん中はなんとサソリ!?ハサミとするどいシッポが強そう!

他の生徒さんは紙ねんどを台紙に貼っているのですが、「動かせるようにしたい!」と工夫して、背景はガムテープ、生きものはアルミホイルでつくりました。ガムテープで底が覆われて、深い海の感じが出てますよ〜。


担当したのは、あかね先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ