こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月3日土曜日

目白10/3(土)の授業報告

10月に入りましたね。いよいよがじゅく展も来週末(10/10〜12)です。芸術の秋ですね(*^^*)


幼児クラス 「色水の魚」

がじゅく展の準備も一段落し、久しぶりに色水を行いました〜。体験のお友だちも一緒に、色の不思議を楽しみました。

三原色カラーのイエロー、シアン、マゼンタからどんどんいろいろな色を増やせたね。みんな大興奮でした(^.^)
コップの中の色の移り変わりを楽しんだ後は、画用紙の上でも楽しみましたよ。
スポイトをつかって点々をうったり、絵を描いたり、指で色水を広げたり、カラフルなお魚がこんなにたくさん出来ました♪色が変わる様子は何度やってもおもしろかったね。


少年Aクラス 「色水の魚」

少年Aクラスも久しぶりに色水です。
こちらは色相環のカラーチャートのように、三原色の間の色を丁寧につくっていきました。出来た色を全部合わせて、黒もつくれたね(^o^)

そして、お魚にも模様を描いていきましたよ〜。
↑虹色の水たまりができています!ただ、色水は色が混ざるほど黒に近づいてしまいますが。でもキレイだね♪
色水なので、色水が流れたり吸いとったりしたところは淡い色ができてます。色とりどり♪色の仕組みと一緒に、色をたくさん楽しめました。


少年Bクラス 「雨を描く」「ピザ」

少年Bクラスは振替の生徒さんが来てくれました。レギュラーの生徒さんにお休みがいたので、のんびりとした授業となりました。

雨の絵↓
振替の生徒さん。雨を降らせる続きを行いました。コップの中に色水をつくり、画用紙の上の方にスポイトで点々と垂らして、ザーッと持ち上げます。絵の世界にカラフルな雨が降りました!

ピザ↓
こちらはピザづくり。ピザにのせる具を考えて、紙ねんどでつくっていきました。赤白のエビがぷりぷりだね。チーズとソースはボンドに絵の具を混ぜてツヤツヤしてます。乾くとどうなるかな!?


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ