こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月31日土曜日

目白10/31(土)の授業報告

   今日は朝寒かったですねぇ、ちょっと服を間違ったかなと思うくらい寒かったです。
   冬が近づいているのでしょうか!もうちょっと秋を堪能していたいです!

   本日はのぞみ先生がお休みのために代わりに来ました細谷よしあきと申します。
   普段は火曜クラスを担当しています。
   振替などございましたら是非火曜クラスに来ていただければと思います。

   それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

   幼児クラス   課題  型取り絵画
    今日幼児クラスは振替の生徒さんがいっぱいきてくれたので人数が多くてワイワイと
    賑やかな授業でした!   課題は型取り絵画をしました!
    この課題、スタジオにある様々なものをクレヨンで型どって絵にしていくものなのですが、
    みなさんとても面白い表情が紙の上で見られます。   
    お皿やボール、筆やハケ、なかにはトンカチやセロテープなども
    型どっている生徒さんもいました、いろいろ考えていてとても良いです!
    次回は絵具やシールなどで完成ですね!

    次は少年Aクラスを見ていきます。

    少年Aクラス  課題  ガーランド制作
    午後の少年クラスはA・B共にガーランドの制作の続きになりました。
    先回からの続きになりましたので制作は途中でしたが本日でハロウィンも終わり、
    明日から11月になるのでみなさん完成までしっかり制作していました。
   
    こちらは完成の作品です。  ハロウィンのカボチャやコウモリはもちろん、
    きれいな丸の柄までとてもきれいなガーランドが完成しました!

    次は少年Bクラスです。

    少年Bクラス  課題  ガーランド制作
    Bクラスも同様にガーランド制作です。 こちらも完成した作品を見ていきます。
    キャラクターや柄をクレヨンで描き終え色を考えて作り絵具で背景を塗っていました。
    柄にとても力を入れていてパターンを変えて何枚も柄を作っていました。
    本日最後の完成作品、こちらはキャラクターを何個も描いて柄にするという意欲作でした
    かぼちゃ、コウモリ、おばけといったキャラクターがカラフルにいっぱい描き込んであります。
    こういった柄もとても素晴らしいと思います。

    残り1日のハロウィンになりましたが、飾っていただければと思っております。
    来週はのぞみ先生がお戻りになるのでまたみなさん楽しく制作をしていきましょう!


    担当したのは、こう先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ