こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月10日火曜日

目白11/10(火)の授業報告

    ここ最近雨が続きますねぇ、肌寒くてまいっちゃってます。
    朝目覚めると部屋が暗くてまだ夜なのかなと思ってしまいます。
    なんとなく冬の到来を感じるのですがまだ秋を感じたいので見ないフリをしています。

    それでは本日も制作を見ていきます。

    少年クラス  課題  石積みハウス  タイポグラフィー  クレヨンステンシル フィギュア制作  
                                 食品サンプル
    本日完成した作品から見ていきましょう!こちらはタイポグラフィーの制作です。
    文字から絵を作る課題で、選んだ文字は大きく描かれたひらがなのすいか。   
    文字や背景がすいかの雰囲気に仕上がっていますね。
    農家の方もしっかり描かれていて良いアクセントになっています。 
    次は食品サンプルのロールケーキの制作です。 
    先回段ボールでロールケーキは作っていたので今日は果物などのデコレーションと、
    生クリームをつけてケーキを完成しました。
    ちなみに生クリームはケーキ屋さんのように袋にボンドと絵具を入れてキレイに
    デコレーションしました!
    こちらも食品サンプルケーキです。
    形を段ボールで作ったところで時間になりました。
    次回デコレーションになりますね!
    次の作品は本日始めましたクレヨンステンシルの制作です。
    作りたいものをハサミで切り取り、切り取ったものをクレヨンで塗り
    そしてクレヨンを擦ると光っているようにキラキラの絵が出来上がるという課題です。
    今日はどんなテーマにするかいろいろ考えてハサミで切り取るところで時間になりました。
    こちらは先回からのフィギュア制作、犬です。
    今日は身体の部分を組み合わせて犬が出来上がりました。
    次回は色を塗って完成になります。
    本日最後の作品は石積みハウスです。
    長い時間がかかりましたがとうとう壁が出来上がりました!!
    いろんな色を重ねて出来上がった壁はとてもカッコ良いです。
    次回には屋根がついて完成になるのかなぁと思っています。
    完成が見えてきましたね、このままの勢いでいきましょう!
       

    担当したのは、かん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ