こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月14日土曜日

目白11/14(土)の授業報告

今日の目白スタジオは、金野のぞみ先生がお休みだったので、ゆう先生が代行で入りました!


◯幼児クラス


幼児クラスでは、みんなで帽子作りをしました。
前回からスタートしている生徒さんと、今回からスタートした生徒さんがいました。
まずは画用紙で帽子の形を作るのですが、段々と帽子の形になるに連れて、テンションが上がっている様子が、とても印象的でした。
布の貼り方によって、それぞれ個性が出ていて、とても良いですね。


「帽子作り」制作の様子

「帽子作り」



◯少年Aクラス



こちらは残りの一枚を紐に貼って、完成しました!
全部が違う色で、模様もとても可愛くて、お
部屋に飾りたいガーランドになりました☆


「ガーランド制作」



こちらの帽子は、とても丁寧に作るタイプの生徒さんだったので、キチンとした、形の良い帽子になりました。布もまっすぐ綺麗に貼れています。

ダンボールハウスもコツコツと作り上げています。今日は犬小屋中心に作っていました。
充実した良い作品になりそうです。


「帽子作り」「ダンボールハウス」


◯少年Bクラス


ダンボールハウスは、家の部分を補強し、さらに女の子が登場しました!人を増やすみたいです。人が増えるだけで、かなり作品の印象が違って見えますね!

帽子作りでは、円い形の帽子に布を貼っていき、そのまま被って外を歩いても、違和感がないくらいの仕上がりになりそうですね。

タイポグラフィは、作者の生徒さんと話し合っているうちに、「お金(コイン)が集まって出来た数字を作ったら面白そう!」という話になり、描き始めた物です。色んな種類の硬貨で「50」の数字ができています。
かなり面白い作品になるでしょう!


「ダンボールハウス」「帽子作り」「タイポグラフィ」



担当したのは、こう先生とじゅんや先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ