こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月24日火曜日

目白11/21(土)の授業報告

先週、おたふく風邪でお休みしてしまったのですが、もうすっかり元気になりました!ご心配をおかけしてすみませんでした。
久しぶりにみんなの元気な姿を見れてうれしかったです(*^^*)


幼児クラス 「帽子づくり」など

幼児クラスは前回の続き、帽子づくりです。振替に来てくれた生徒さんは帽子型からつくってもらいました〜。
帽子型に布を切って貼ってを繰り返して少しずつ綺麗な帽子になってきましたよ♪

作品はこちら↓
とんがり帽子やハット、キャップの形もありますね。パッチワークに貼ったり、同じ布を並べて貼ったり、工夫してますよ。
工程が同じことを繰り返すということもあって、疲れてきたり飽きてきたりしてしまったので、後半は久しぶりにねんどをしましたよ!
テーマは決めず、ねんどをこねることを楽しんで気分転換です(^.^)
ナイフで切ったり、ねんど型で形をつくったり、あっクジラがいる!?

気分転換をしつつ、少しずつ帽子が出来上がるといいなぁ!みんながかわいい帽子を被る姿を楽しみにしてますよ〜。


少年Aクラス 「帽子づくり」「ダンボールハウス」「等高線の島」

少年Aクラスはそれぞれの課題を進めましたよ。

帽子づくり↓
振替の生徒さんも一緒に帽子づくりを進めています。
左:帽子はほぼ完成です!3つのチェック柄がバランスよく配置されました。最後にブローチみたいな飾りをつけてもいいかなと思ってます。次回相談しようね(^o^)
右:帽子型づくりから始めましたが、いい感じに進んでいます♪時折被ったりしながら、ニコニコつくってくれました。完成が楽しみだね〜。

ダンボールハウス、等高線の島↓
左:帽子づくりでつかっていた布でカーテンやカーペット、ベッドカバーもつくりました。女の子の人形でお家の中を歩いたりしながら、どんどんイメージが膨らんで楽しいね!
右:青い海に浮かぶ島です。さざ波の間にクジラたちが顔としっぽを出してます!写真には載っていませんが、クリスマスツリーも制作中。島にくっつけて、雪も降らせる予定です☆


少年Bクラス 「帽子づくり」「ねんど造形」「三原色の色水」

少年Bクラスには体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう!
こちらもそれぞれ制作しました。

帽子づくり↓
丸い頭の帽子がかわいらしく3つ並びました。丁寧に帽子型を隠しながら布が貼れています。ねんどでつくったブローチも帽子の柄にあってとってもかわいいね!完成まであと少しです。

ねんど造形↓
ヘラクレスオオカブトと国産のカブトムシをつくりました!前回つくっていたヘラクレスの足がなかなかうまくくっつかず苦戦!今日つくった国産はねんどが乾く前に急いで足を合体できたね。
実はお家でたくさんのカブトムシの幼虫を育てているんだって!?好きなものをモチーフに形にしていくことも楽しいですね〜。

三原色の色水↓
こちらは体験のお友だち。3つの色から色水が変わる様子をじっくり観察しながら、色相環に仕上げてもらいました!宝石みたいにキラキラ光ってきれいだね〜。残りの時間は出来た色水をつかって画用紙の上に絵を描いて楽しみました。
また是非遊びに来てくださいね(^^)


担当したのは、ゆうみ先生、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ