こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月7日土曜日

目白11/7(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)11/7(土)の授業報告です。


幼児クラス 「帽子づくり」

本日の幼児クラス、アシスタントにあゆみ先生となつみ先生も来てくれました。
課題は帽子づくりに入りましたよ(^^)
まずはとんがり帽にするかハットの形にするか決めてもらい、帽子型をつくっていきました〜。画用紙の大きさに苦戦しながらも、ハサミで切ったり、ガムテープで貼ったりして、帽子の形になりましたね。

作品はこちら↓
帽子型が出来た生徒さんから布を貼っていますよ〜。みんなちがう布を選んでいるところもおもしろい♪色とりどり楽しい作品が出来上がりそうです。


少年Aクラス 「ガーランド」「ダンボールハウス」

少年Aクラスはそれぞれの課題を進めました。

ガーランド↓
とっても丁寧に制作中。旗になる画用紙が仕上がったので、紐に貼る順番を考えてボンドで貼っていきました。残すは1枚を貼るだけ!もうちょっとだね(^.^)

ダンボールハウス↓
こちらは今日から始めたのですが、一気に進んで、窓や階段、テーブルまでどんどん出来てきました!窓から中を覗くとワクワクするね♪

庭づくりです。庭にいる犬を完成させ、犬小屋とエサ入れに取りかかっています。ワンちゃんはちゃんと四つ足で立ったね!かわいく出来ました☆


少年Bクラス 「帽子づくり」


少年Bクラスはみんなキリがよかったので、帽子づくりに入りました〜。

作品はこちら↓
被れるサイズで制作中。
あれ!?王冠がある!!!こちらは帽子の形を王冠型にして、ギザギザの端っこまで布を貼ってつくりました〜。赤い長四角はベルトになる予定。

他の生徒さんたちは頭の形に沿わせるように、細い画用紙を重ねて丸くしていきました。ガムテープでかなり頑丈にしてます!布もたくさん貼っていこうね(*^^*)


担当したのは、あゆみ先生、なつみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ