こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月1日火曜日

目白11/28(土)の授業報告

よく晴れました!目白スタジオは通りに面した窓からはよく光が入るので、晴れの日は気持ちいいです(^o^)

本日は幼児クラス、少年Aクラス、少年Bクラスにそれぞれ体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!初めての場所で緊張もあったかもしれませんが、楽しんでくれていたら嬉しいです(*^^*)


幼児クラス 「クリスマスのオーナメント」「帽子づくり」

幼児クラスは帽子をお休みして、紙ねんどをつかったクリスマスのオーナメントづくりをしました♪

作品はこちら↓
クリスマスの絵を描いて、どんなオーナメントをつくろうか考えました。紙ねんどに絵の具を混ぜ込んで、形にしていきましたよ〜。プレゼントやクッキー、雪だるま、隕石みたいなゴツゴツした形もあります。てっぺんに引っ掛ける針金をつけたので、お家のツリーに飾って楽しんでね!

帽子づくり↓
朱色の布を重ねながら、頭の部分を覆いました。重なった感じも面白くて味わいのある帽子になってきましたね!つばはどんな布にしようかな?出来上がりが楽しみ(^.^)


少年Aクラス 「帽子づくり」「ダンボールハウス」「等高線の島」「三原色の色水」

少年Aクラスはそれぞれの課題を進めました〜。

ダンボールハウス、帽子、等高線の島↓
ダンボールハウス、まだまだ進めています。お庭をつくったり、お家の壁をつくったり、壁に窓の穴をあけたので、カーテンも必要だね!カーテンもつくってますよ〜。
帽子は全部布で覆って出来上がったので、飾りのブローチを制作中。かわいいブローチが出来たので、どこにつけるか迷っちゃうね!
等高線の島はクリスマスをテーマに島にツリーを立てました。ホットボンドの糸をまとわせて、波がキラキラ輝いています。

ダンボールハウス、お庭のアップ↓
 
エサ入れにドッグフードが山盛り!布でふかふかさせた犬小屋も快適そうでいいなぁ!

等高線の島、ツリーのアップ↓
ねんどやホットボンドで出来たオーナメントでデコレーションされたクリスマスツリー。華やかだね♪

三原色の色水↓
こちらは体験のお友だちにチャレンジしてもらいました。シアン、マゼンタ、イエローの3つからたくさん色を増やしました!色の変化をたっぷり楽しんだね♪


少年Bクラス 「帽子づくり」「三原色の色水」など
 
少年Bクラスはお休みの生徒さんがいたので、レギュラーの生徒さんと体験のお友だちと2人での、のんびりとした授業になりました。

帽子づくり↓
表はブルー、裏はちらっと見えていますが、朱色の布で覆いました。布をくるっと巻いたリボンでワンポイント飾って、大人っぽくシンプルに完成しましたね☆

三原色の色水↓
こちらのクラスでも、体験のお友だちは色水に挑戦してもらいました。色のグラデーションがきれいですね。丁寧に色水を移していましたよ〜。

残りの時間で、「どうしてもやりたい!」との声があったので、特別にスライムづくりをしました。固まる瞬間やブヨブヨとした感触に夢中になってたね。


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ