こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月13日日曜日

目白12/12(土)の授業報告

幼児クラス 「帽子づくり」

本日の幼児クラスはまたコツコツと帽子づくりをしました〜。

作品はこちら↓
さまざまな布に覆われて、カラフルで素敵です。
柄のちがう布を交互に貼ったり、布を重ねてお花のようにしたり、はたまた布の変わりにアイロンビーズをくっつけたり、布を貼るボンドに絵の具で色をつけたり!?
思い思いに、少しずつ帽子づくりを進めていきますよ〜(^。^)
完成した作品もあります!早く被って見せてほしいな♪


少年Aクラス 「ダンボールハウス」「クリスマスツリー」「起き上がり小法師」

少年Aクラスは、それぞれ課題に取り掛かりました!

ダンボールハウス↓
こちらは壁に穴をあけて、わりばしで窓をつくりました。壁と天井で暗くなったところに明かりが入ってきましたよ!いい感じです♪本格的だね!

クリスマスツリー↓
季節の課題、ツリーづくりです。ギザギザの木のダンボールが絵の具のキレイな色と模様で彩られましたね!オーナメントは画用紙に絵を描いて貼る予定。華やかな作品になりそうです☆

起き上がり小法師↓
ドラえもんの起き上がり小法師を制作中。体もつくっているので、ボールが2つです。先に半紙が貼り終わったボールにラメのりを一生懸命塗ってました。キラキラのドラえもんになるのかな!?


少年Bクラス 「帽子づくり」「ダンボールハウス」

少年Bクラスはお休みの生徒さんがいたので、2人での授業になりました。
少しさみしかったですが、おしゃべりしつつ、アイディアを広げながらのんびり制作を進めました。

帽子づくり↓
完成しました!写真では見えませんが、裏側はブルーの布で覆われています。ブローチと布の色合いとがマッチしていて、とってもかわいい帽子に仕上がったね(*^^*)

ダンボールハウス↓
改造中です。バルコニーをつくって、窓には色とりどりのカーテンがかかりました。マロン(ネコの名前)のスイーツショップが開店しますよ〜。大忙しだね!

 
担当したのは、あゆみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ