こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月5日土曜日

目白12/5(土)の授業報告

12月に入りましたね。あっという間に季節が巡っていくように感じます。
12月はクリスマスや年越しもあって、なんだかソワソワする季節ですね!


幼児クラス 「町を描く」

さてさて本日の幼児クラス、最近は立体の課題が多かったので、久しぶりに絵の課題に取り組みました!

町をテーマにマスキングテープを道にして、上から絵の具やクレヨンで色を塗ったあとテープを剥がすと道が現れるという面白い課題です。

どんな町になったかな?
テープを切ってつなげて、クネクネ道や長い道、直角に折れ曲がったり、たくさん貼れました!まわりには車や看板があったり、お家やツリー、雪だるまもニコニコ〜♪

お家の中に見立てて、お部屋のドアやなんと冷蔵庫も!かわいいね(^。^)大きなお城やお城にぴったりの馬もいます。

たくさんの道が通ったこちらの作品は、行き止まりとトンネルとビルも!?ちょっと立体的に出来てきました。

いろんな道が出来て、楽しい作品が完成しそうですね〜。


少年Aクラス 「帽子づくり」「クリスマスツリー」「ダンボールハウス」

少年Aクラスは振替の生徒さんも加わり、それぞれの課題を進めました。

帽子づくり↓
丁寧に進めて、ついに完成!紙ねんどでつくったいろいろなブローチのモチーフを貼って、華やかで素敵な帽子が出来上がったね☆

クリスマスツリー↓
大きなダンボールを合体させたボリュームのあるツリーです。
左:たくさんのオーナメントで飾られ、綿の雪もついて完成しました!しっかり立ったね!
右:ギザギザの葉に苦戦しましたが、がんばって切れたね。練習で描いた中の三角がツリーの模様みたいになっていて面白いです。

ダンボールハウス↓
右:ベッドを改造しました!布を上手に張り合わせて、ふかふかの枕も出来たね。掛け布団はベッドの下に畳んで置いてありますよ〜。
左:小さな女の子と丸まったネコ、かわいくつくれたね。ドールハウスのように、家の中を行ったり来たりして楽しんでましたよ(*^^*)


少年Bクラス 「帽子づくり」「クリスマスツリー」「起き上がり小法師(仮)」
 
少年Bクラスもそれぞれ制作しました。

帽子づくり↓
上から撮ったのでわかりませんが、キャップの帽子は完成しました!裏側まで丁寧に布で覆えたね(^∇^)
下の2つは上の面は出来て、内側に取り掛かっています。あと少しだね。華やかな帽子が出来上がりそうな予感♪
出来上がったら、被って写真を撮ろう!

クリスマスツリー↓
ギザギザの形のツリーです。幹はダンボールの色をそのまま塗り残したんだって。16個を目標に小さなオーナメントをたくさん描きました。次回は組み立てだね〜。

起き上がり小法師(仮)↓
なぜ仮かというと、起き上がり小法師にするかどうか確認していないからです。(ごめんね!)手法は起き上がり小法師の時と同じように進めていますよ〜。丸い形のドラえもんになる予定。がんばって完成させようね☆


担当したのは、かん先生、よしあき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ