こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月17日水曜日

目白2/13(土)の授業報告

投稿遅くなってすみません!
2/13(土)の授業報告です。

幼児クラス 「わりばしハウス」

幼児クラスは前回の続き(今日から始めた生徒さんもいますが)のわりばしハウスを行いました!

作品はこちら↓
絵の具で色づけしたわりばしを四角と三角に積んでお家の形にしますよ。そちらが出来た生徒さんから窓やドアや階段でお家を飾っていきました。
ドアを開けるとニコニコ〜(*^◯^*)

お家の中のアイテムも。こちらは机と椅子と棚。なかなか実用的ですね!いいね☆

長〜い階段の下にドア!?こちらもとってもユニークです♪
いろんなお家が出来上がって楽しいね!


少年Aクラス 「ケーキづくり」

少年Aクラスはお休みの生徒さんが多かったので、ゆったりのんびり制作しました。

とっても大きなホールケーキ!
ダンボールでつくった土台をダンボールが隠れるようにコナパテで覆っていきます。パティシエのようです♪デコレーション用のイチゴも並びました。

こちらもケーキのデコレーションに使う予定のカードです。そうか!明日はバレンタイン!?完成には間に合わなかったけど、気持ちを込めて仕上げようね(^○^)


少年Bクラス 「お弁当づくり」「重ねてつくる島」

少年Bクラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!
振替の生徒さんも一緒ににぎやかな授業になりました。

お弁当づくり↓
色合いの華やかなお弁当が出来ました♪
おにぎりとトマトやブロッコリー、イチゴとオレンジも。アルミホイルに包まれたのはマカロニグラタン!美味しそう(^_^)

お弁当(お菓子)づくり、石の家↓
左:ハートのマカロン、ロールケーキ、こちらはスイーツの詰め合わせです。ちょんちょんとつけた模様のデコレーションもかわいいね☆
右:キャンプ場の池の真ん中にワニが登場!?「石の形がワニに見える」ので本当にワニにしちゃいました。頑丈な石のテントももうちょっとで出来上がりそうです。

重ねてつくる島↓

左:温泉の島に石の旅館が完成。広い海の色は、実は絵の具が混ざってたまたま出来た色なのですが、キレイに仕上がってよかった!
右:島のてっぺんに木がちょこんと生えてます。海の色が違うところは、深い深いところ。魚たちがスイスイ泳いでるね。


お担当したのは、こう先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ