こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月2日火曜日

目白2/2(火)の授業報告

    今日は陽射しが強くてとても良い天気でしたね!
    あったかいので気分良くスタジオまでこれました。
    今日から2月の授業になりました、14日には美術館授業もありますし、
    楽しみでしょうがないです。
    
    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  大きなかるた  食品サンプル
    まずは完成した作品から見ていきます、こちらは先回からの制作で食品サンプルのピザです。
    お皿にも色や柄をつけて完成になりました。
    とても美味しそうなマルゲリータになりましたね!
    こちらも先回からの制作で大きなかるたです。
    今日はことわざから離れて自作のオリジナルかるたを考えました。
    いろいろ考えて下描きが10枚ほどできました、次回は本番の紙に描いていきましょう!

    次は少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  静物デッサン  割り箸タワー  帽子制作
    少年クラスも完成した作品から見ていきます、静物デッサンです。
    本日最後の作業は描き上げた葉や茎を切ってボンドで貼り付けるところです。
    出来上がった作品は植物がのびのびとしていてとても綺麗な作品になりました。
    背景の紫から青にかけてのグラデーションがとても良いです!
    次は割り箸タワーの作品です、かなり全体像が出てきました。
    割り箸を小さく折るのが大変そうでしたが、頑張って作業していました。
    次回もこのままの勢いでいきましょう!
     こちらは先回からの作品で帽子制作です。
     本日はガムテープの補強も終わり、布を選んで貼り付けていく作業に入りました。
     キラキラした黒の布です、完成したらかぶってもらいたいですね!


    がじゅくからのお知らせです。
    2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした美術館授業を行います。
    場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
    になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
    御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるため2/16(火)〜20(土)までが休講となりますので
    お間違えのなきようお願いいたします。

    担当したのは、かん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ