こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月7日日曜日

目白2/6(土)の授業報告

幼児クラス 「わりばしハウス」「重ねてつくる島」

土曜幼児クラス、本日はわりばしを使った制作を始めました。
ぽきぽき折ったわりばしを、まずは絵の具で染めましたよ〜!
いろんな色に染まっています。きれいだね(*^^*)くっつかないように並べて乾燥中。
先に色がつけられた生徒さんは、わりばしを積んでいきましたよ〜。
ジャジャーン↓
カラフルで素敵ですね。四角く積んだこちらはお家の壁になります。
次回は屋根の三角も積んで、お家の形に仕上げよう!

重ねてつくる島↓
振替で来た生徒さん、小学生なのでダンボール工作に挑戦しました。だんだんとダンボールを大きくして、高い島になったね!サメも登場〜☆


少年Aクラス 「重ねてつくる島」「ダンボール造形」

少年Aクラスはそれぞれの課題に分かれて制作しました。

重ねてつくる島↓
上:島と島が橋でつながりました。お花が咲いたり、お家も建つ予定。可愛らしく出来上がってきたね!もう少しで完成だ〜(^○^)
下:先週塗った海が乾いたらボコボコになってしまったので、上からさらに色ボンドを重ねて仕上げました。きれいな海!島も深緑色に色づいたね。

ダンボール造形↓
コロコロ転がる丸い形、何をつくっているかわかるでしょうか?
正解は…

バースデーケーキ!?
今日お誕生日を迎えたので、素敵なケーキを制作中です。大きくきれいな形につくれたね♪
こちらは高速道路に走る車。タイヤが回るように、ペットボトルのふたと竹ひご、ストローを使いました!サイドミラーも輝いています☆


少年Bクラス 「重ねてつくる島」など

少年Bクラスも、振替の生徒さんも一緒にそれぞれ制作を進めました。

重ねてつくる島↓
上:つまようじを組んで島と島をつなぐ橋をつくりました。うーん、細かい!小さな船もつまようじを貼りあわせてつくってます。がんばれ〜!
下:深い青色の海に浮かぶ島。黄土色、黄緑、茶色とカラフルに塗り分けられました。なんだか地層のようです。それぞれの島の形が目立って面白いね(^_^)

キャンプファイヤー場。池ができたり、石のテントが設置されました。手を拭くタオルもぶら下げますよ〜。いろんなアイディアが浮かんできて楽しいね♪


お担当したのは、こう先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ