こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月21日土曜日

目白5/21(土)の授業報告

幼児クラス 「わりばしハウス」「ジオラマ」など

土曜幼児クラス、本日は運動会シーズンのためかお休みの生徒さんが多く、のんびりとそれぞれ制作しました〜。

わりばしハウス↓
左:小さな小さなニワトリが出来ました!どこにいるかわかるかな?
正解は…階段です(^ν^)
右:畑を増築しました。これでたくさん野菜が育てられるね。おっ、スイカも出来ました!

ジオラマ↓
小さな舞台のイメージで、ジオラマづくりです。海の中をテーマに、一気に仕上げました。奥の小さな魚はお家で飼ってる金魚さんなんだって♪


少年Aクラス 「カメのデッサン」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスもそれぞれの課題に分かれて制作です。

カメのデッサン↓
ウミガメのはく製をつかって、デッサンに挑戦しました。
今回はグレーの画用紙の上に、明るいところは白クレヨンで、暗いところは黒クレヨンで描きました。

作品はこちら↓
 
じっくり観察して取り組めました!
こうらや顔の複雑な模様を工夫しながら、がんばって描けたね(^o^)

ダンボールハウス↓
こちらは住人たち。女の子が増えました。ニコニコ顔がかわいくつくれたね♪ダンボールハウスは服屋さんに改築中ですよ〜。


少年Bクラス 「島を描く」「カップヌードル」「わりばしハウス」など

少年Bクラスも課題に分かれて作品を進めました。

島を描く↓
大きな山のように見えますが、周りは海に囲まれています。課題に入る前に、「どうぶつの森」のお話をしていたので、そこで出てくるものが登場しているそう。楽しい島が出来そうだね〜。

カップヌードル↓
具がゴロゴロと覗いていますね。具の下には、麺もいっぱい!紙ねんどをたくさんこねてつくれたね。あとはフタをつけると完成です☆

 わりばしハウス↓
今日は手前の新幹線づくりを行いました。車両を連結して、小さなタイヤもつけましたよ。かっこよく出来たね!


担当したのは、あゆみ先生、なな先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ