こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月28日土曜日

目白5/28(土)の授業報告

運動会シーズンのため、お休みの生徒さんも多かったですが、のんびりと制作しました〜。

幼児クラス 「ハリネズミ」「わりばしハウス」

幼児クラスはハリネズミづくりを行いました。
ハリネズミの写真を見て、ハリネズミのお話をしながらつくりました。

作品はこちら↓
針と体、顔や手足、いろいろな色をつかって、カラフルに仕上げました。
「頭にも針があるね」と本物に近づくように、たくさん針を刺しましたよ。
かっこよく仕上がったね!

わりばしハウス↓
こちらは庭づくりを進めました。右下に並んでいるのはリンゴ。針金でつくった木にぶら下げる予定(^ν^)


少年Aクラス 「あじさい」

少年Aクラスは体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう♪
季節を先取りして、みんなであじさいづくりを行いました。

葉っぱ、花びらとバラバラにつくって、合体中。

作品はこちら↓
色とりどりで、かわいらしく出来上がったね。花びらの下の色ボンドもポイントです。こんなにカラフルだと梅雨の季節も楽しくなりそうですね☆


少年Bクラス 「ネクタイ」「デッサン」

少年Bクラスは途中の作品を完成させて、新しい課題に入りました。

ネクタイ↓
完成です。こちらは父の日を先取りした課題。クレヨンでたくさん色を塗ったあと、黒で覆い隠してさらにつまようじで削っていきました。ステキな水玉柄に仕上がったね!

デッサン↓
フラミンゴの画像を見ながら、プロポーションをとり、濃淡をつけました。脚がグッと力強く地面についている感じがよく出ているね。首の光の当たり方も表現できました(^o^)


担当したのは、あやの先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ