こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月9日火曜日

目白8/6(土)の授業報告

幼児クラス 「シールで花火」「アルミホイルの魚」

土曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒にシールをつかった花火づくりを行いました〜。

作品はこちら↓
暗闇に色とりどりのシールでデコレーション!?だんだん花火ではなく、タワーやロボットの形になってきたものもありますが、迫力のある作品に仕上がったね!
お顔がついていたり、花火同士がくっついてたり、思い思いの花火が出来上がりました。
今日ちょうど「花火に行く〜」と話してくれた生徒さんもいましたよ(^ν^)

アルミホイルの魚↓
こちらは前回の続きです。裏面を完成させました!
色ボンドや色ねんどの他、ラメのりやスパンコールもつかってキラキラ♪とってもキュートなお魚です☆


少年Aクラス 「静物着彩」など

少年Aクラスはお休みが多く、とってものんびり制作しました。
前回、鹿の剥製をデッサンしていたものに絵の具で着彩していきました。

作品はこちら↓
陰影にブルーを塗り、その上から絵の具で着彩していきました。
空間がふんわりと広がり、やさしい色合いの作品に仕上がったね。


少年Bクラス 「アルミホイルの魚」「屋台づくり」など

少年Bクラスはそれぞれ分かれて制作しました。

アルミホイルの魚↓
課題は魚ですが、もう少し広げて海の生きものを制作中。キリッと大きなシャチ、キラキラの貝です。
新聞紙を中に詰めて、いい形に出来上がってるね!
左上は完成作品。海のギャングだね、かっこいい(^o^)
 
屋台づくり↓
屋台の形の建物を制作中。こちらはお洋服のお店にする予定。ハンガーには小さなトップスやボトムスなど、おしゃれなアイテムが揃いました。出来上がるのが楽しみだね♪


担当したのは、まき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ