こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月11日火曜日

目白10/8(土)の授業報告

がじゅくてんが来月に迫ってきました。
作品決めやキャプションの記入など、少しずつ準備も進めています。
今つくっている作品を出す生徒さんは、仕上げをがんばっていますよ(*^^*)


幼児クラス 「わりばしハウス」「ケーキづくり」「帽子」など

土曜幼児クラスは、本日もそれぞれの作品づくりに取り組みました。

わりばしハウス↓
お庭の花壇がお花でいっぱいになったね!いろんな色の組み合わせで、こだわってつくったお花です。

ケーキづくり↓
大きなデコレーションケーキです。紙ねんどでつくったクリームやイチゴ、リボンで飾りました。ゴージャスだね☆

帽子↓
がじゅくてんの作品決めで、「前につくっていた帽子にしたい!」ということになったので、さらに飾りを増やし仕上げました。大満足の作品に仕上がったね(^ν^)


少年Aクラス 「わりばしハウス」「クッション」

少年Aクラスもがじゅくてんを意識しつつ、制作を進めました。

わりばしハウス↓
だいぶ完成に近づきました!つくっていたものを、お庭に貼って最後の仕上げです。
葉っぱの馬車もかわいい☆ネコちゃんはたっぷりのミルクでうれしそうだね〜。

クッション↓
こちらはカメのクッションづくりです。カメ型に切り取った画用紙に色紙を貼っていきます。隙間なく貼っていこう〜。


少年Bクラス 「屋台」「星座を描く」

少年Bクラスもがじゅくてんに向けて続きの制作をしたり、新しい課題に取りかかったりしました。

屋台↓
右から金魚すくい、わたあめ、スーパーボール&金魚すくいの屋台です。
小さな金魚、看板や人が並ぶ、金魚やスーパーボールを浮かべるプールなど細々したものもつくっていきました。楽しいお店になりそうだね!

星座を描く↓
画用紙全体に絵の具を塗り、千枚通しで穴をあけてたくさんの星をつくりました。
蛍光灯の光にかざすと、穴から光が漏れてキラキラきれい。夜空の下にはハワイをイメージした街が広がりました。一気に仕上がったね(^o^)


担当したのは、くみこ先生、みきほ先生、かぶと先生、めぐみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ