こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月20日土曜日

目白5/20(土)の授業報告

幼児クラス 「ロゼット」「海を描く」など

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう!

レギュラーや振替の生徒さんも多く、にぎやかな授業となりましたが、ステキな作品が出来上がっています!

ロゼット↓
みんなの作品を並べました☆とってもカラフルなロゼットです!切ったり折ったり貼ったり、手順の多い制作でしたが、みんなしっかりつくれていましたよ。スパンコールや小石でデコレーションして、かわいくできたね〜(^ν^)

海を描く↓

前回描いていた海の絵、色えんぴつや絵の具で色をつけました〜。歯ブラシで絵の具をはじくスパッタリングという技法にもチャレンジして、海の中のアブクを表現しましたよ。にぎやかな海ですね♪


少年Aクラス 「ジオラマ」「石の家」など

少年Aクラスは、それぞれ続きの制作を進めました。

牧場のジオラマ↓
小屋の中で、モコモコ羊が並んでご飯を食べています。かわいい♪首輪をつけた牧羊犬もできました〜。牧場というテーマで、いろいろなアイディアが広がるね!

石の家↓
だんだんと高くなってきました。わりばしと爪楊枝で、しっかりした窓もできたね。すごく地道だけど、確実に進んでますよ〜。丁寧に仕上げていこう☆


少年Bクラス 「ジオラマ」「自由画」など

少年Bクラスもそれぞれ課題に取り組みました。

ジオラマ↓
川の流れる草原に、絵の具でお花を咲かせました。赤、黄色、むらさき、とっても華やかに仕上がったね♪ネコちゃんもうれしそう!

自由画↓
前回に続き、ネコを描くことに決めました。上を見上げている様子なので、顔の傾きや目の大きさを自然に描くのが難しかったね。なかなか思った通りにならないけど、どこがおかしいか、少しずつ直して進めよう☆


担当したのは、きよなり先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ