こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月10日土曜日

目白6/10(土)の授業報告

幼児クラス 「地中世界を描く」「海を描く」など

土曜幼児クラス、本日はお休みの生徒さんが多くのんびりとした授業でした。

地中世界↓
地中には、カラフルな部屋がたくさん!誰かのお家があったり、なにやら文字や数字もありますね〜。迷路のような楽しい世界が広がりました。

海の絵↓
イルカやマンボウ、カクレクマノミ、ウニやクラゲと海の中の生きものがスイスイ泳いでいます。海の色は青ときみどりの絵の具をにじませて、ぱっと華やかに仕上がりました。スパッタリングという技法をつかって、細かい飛沫も描きましたよ〜。


少年Aクラス 「わりばしハウス」「お寿司」など

少年Aクラスは、それぞれ途中になっていた作品を進めました。

わりばしハウス↓
カラフルなお菓子のお家、妖精の女の子が住んでいます。小さな画用紙にクレヨンをつかって、煙突やドア、階段をつくりました。楽しいお家になってきたね♪

お寿司↓

寿司下駄に木目を描いて、本物らしく仕上がりました!湯のみは、光沢を出すため絵の具を混ぜたボンドでコーティングしましたよ。なかなか渋い雰囲気もいいねヽ(^。^)ノ


少年Bクラス 「石の家」「コマづくり」など

少年Bクラスもそれぞれの課題に取り組みました。

石の家↓
家の周りもつくり進めました。川には魚が泳いでいます。ゴウゴウと赤い炎の焚き火。自然の中にたたずむお家が出来上がってきたね!


コマ↓
いろいろな色をつかって、裏表に分割した面を絵の具で塗りました。コマを回した時に、鮮やかな色が目立ってキレイです。いっぱいつくれたね(^ν^)


担当したのは、くみこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ