こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月17日土曜日

目白6/17(土)の授業報告

幼児クラス 「地中世界を描く」「新幹線」など

土曜幼児クラス、本日はのんびりとそれぞれ前回の続きを進めました。

地中世界↓
カラフルな地層の中をくねくねと道が通ります。ヘビやクモ、おっ、電車が通ってますね!楽しい世界ができました☆

新幹線↓
車両に窓と屋根を貼っていきました。細かく、一つ一つ丁寧につくっています。完成まであと少し、ラストスパートだね!


少年Aクラス 「三原色の色水」「将棋」など

少年Aクラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(^ν^)

三原色の色水↓
シアン、マゼンタ、イエローの3つの色からスポイトをつかってたくさんの色をつくりました。できた色水をつかって、画用紙に絵を描きましたよ〜。画用紙の上でも色が混ざったり、キラキラきれいだったね♪ 

将棋↓
前回、ダンボールと紙ねんどでつくっていた土台に「王将」の文字を彫りました。いいバランスにするために、何度も別の紙で練習したかいもあって、大きく、太く書けたね!次回は文字を黒くなぞってみよう〜。


少年Bクラス 「お城」「フレームづくり」など

少年Bクラスは、それぞれの課題に分かれて制作しました。

お城↓
透明なお城がついに完成!グラグラしていたところをストローで補強しました。天守閣らしく、屋根のうえにはこちらも透明なシャチホコがたたずんでいます!イメージが形になって、面白い作品になったね。

フレーム↓
絵の具を混ぜたボンドをぬった上から、ビーズやスパンコールでデコレーションしました。色合いもかわいく、キラキラと素敵なフレームが出来上がったね!中には絵や写真が入れられます。是非お家で飾って楽しんでくださいねヽ(^。^)ノ


担当したのは、そのこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ