こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月24日土曜日

目白6/24(土)の授業報告

幼児クラス 「サボテン」「石の家」など

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!

幼児さんと小学生とに分かれてそれぞれ制作に取り組みました。

サボテン↓
こちらは幼児さん。爪楊枝をカラフルに染めて、紙ねんどにチクチクと刺していきました。植木鉢もステキなデザインでいい作品が出来ましたね♪

石の家↓
小学校に上がった生徒さんも増えたので、初めてのグルーガンに挑戦しました。エスキースでお家の形を決めて、石を積んでお家にしていきます。グルーガンはすぐにくっついて便利ですが、ヤケドに気をつけて使わないとね。ゆっくり進めていきましょう。



少年Aクラス 「石の家」「アジサイ」「将棋」など

少年Aクラスにも体験のお友だちが来てくれました!どうもありがとう(^ν^)

新しい課題や途中になっていた作品の続きを行いました。

石の家↓
屋根に取り掛かっています。わりばしの上を覆うように、小石を貼っていきました。だいぶ終盤になってきたね!完成まで、あと一息だ〜ヽ(^。^)ノ

アジサイ↓
梅雨の季節。鮮やかなアジサイづくりです。葉っぱと花びらをそれぞれつくって、最後に合体させていきます。色の組み合わせもきれいだね〜。

将棋↓
前回、大将の文字を彫った溝に、黒絵の具を塗って仕上げました。細かく塗るのがなかなか難しく、はみ出たところもありますが、力強さと重厚感が出ましたね!


少年Bクラス 「マカロン」「石の家」「建物づくり」など

少年Bクラスはそれぞれ続きの課題を進めました。

マカロン↓
ケースに入った動物マカロンを制作中。パンダとサルとネコです。値段はクリームの味によって決まってるんだって。かわいくつくれていますね〜♪

石の家↓
家の中に取り掛かりました。小さなねんどを組み合わせて、ベッドやテーブル、イス、壁にはテレビも。快適なお家になってきましたね☆

建物↓
わりばしをつなげて、建築物をつくっています。工事中の建物をイメージしているので、骨組みのまま完成させる予定です。3
階建て、階段付き!!


担当したのは、たかひろ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ