こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月1日土曜日

目白7/1(土)の授業報告

幼児クラス 「新幹線」「石の家」など

土曜幼児クラス、本日は続きの作品を進めていきました。

新幹線↓
8両が完成して、連結の部品を取り付けました。紙ねんどが乾いて固くなっているので、気をつけながら千枚通しで穴を開けてボンドで貼りました。前の車両もつなげられます!いいねヽ(^。^)ノ

石の家↓
石の家づくりもコツコツ進めました。なかなか石がつかなくて苦戦しながらも、積み重なると大きさが見えてきてうれしいね♪
左側の作品はかまくらをイメージしています。右側の作品はドアと窓を取付け、なにやら動く家にしたいそうです☆


少年Aクラス 「わりばしハウス」「骨をつくる」など

少年Aクラスは、それぞれ課題に取り組みました。

わりばしハウス↓
お家が完成したので、まわりにあるものを考えてつくりました。こちらはイチゴのテーブル♪ダンボールに短く長さをそろえたわりばしを貼って、とってもかわいくつくれたね(^ν^)

骨をつくる↓
画用紙を黒く塗って台紙をつくり、紙ねんどで骨をつくりました。こちらはコウテイペンギンの骨格です。骨の数や並び方、大きさや重なりなど、ペンギンの姿を思い浮かべつつ、よく観察してつくれたね。大きな翼や首の曲がり方がいいね!


少年Bクラス 「ガーランド」「アジサイ」「自由画」など

少年Bクラスもそれぞれの作品を進めました。

ガーランド↓
お部屋に飾るガーランドづくりです。色と模様、配置を考えて丁寧に進めました。パステルカラーの淡い色合いと、モチーフのバランスが素敵ですね。あとはひもに貼って完成させよう☆

アジサイ↓
こちらは振替で来てくれた生徒さんの作品。季節の課題、アジサイづくりに取り組みました。ピンク色の花びらとカラフルな葉っぱがかわいらしく仕上がったね!最初の説明で、アジサイのお花を知らないようだったので、帰りにお迎えに来てくれたお父さんが「アジサイを見て帰ろうね〜」とお話してました♪

自由画↓
新幹線ハヤブサです。図版を見ながら細かく描いています。遠くの方から走ってくる感じが出たね!こちらの生徒さん、明日の日曜日に振替でがじゅくに来るので、色をつけてどんな風に完成するか楽しみにしていますよ〜。


担当したのは、みきほ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ