こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月15日土曜日

目白7/15(土)の授業報告

幼児クラス 「石の家」「屋台づくり」など

土曜幼児クラス、本日も前回に続きそれぞれ制作を進めました。

石の家↓
かまくらです。ドーム型にするために、骨組みとして針金をつけました。小石を貼って垂れてしまったホットボンドがツララのようで面白かったので、このツララが見えるように仕上げてもいいねとお話しましたヽ(^。^)ノ

屋台↓
アメ(左)とチョコバナナ(右)の屋台です。
チョコのドロドロは絵の具を混ぜたボンド。本物みたいで食べたくなっちゃうね☆
小さな商品が並んだ左側は、屋台のお店もつくることにしました。次回、屋根や看板もつくっていこう〜。


少年Aクラス 「お弁当づくり」「石の家」

少年Aクラスはお休みが多かったので、のんびりゆったりとした授業でした。

お弁当↓
お弁当の具を考えて、紙ねんどでつくっています。おにぎり、ブロッコリー、アスパラベーコンも(^ν^)タコさんウィンナーは真っ赤に仕上げますよ♪具だくさんだね!

石の家↓
ついに、ついに完成!!煙突をつくり、屋根は色ボンドでコーティングしました。土台のきみどり色が映えて、カラフルで素敵なお家が出来上がりました。よくがんばったね!


少年Bクラス 「マカロン」「石の家」「自由画」

少年Bクラスは、それぞれ途中の課題を行ないました。

マカロン、石の家↓
左︰どうぶつスイーツ店のショーケースが完成しました☆カエルといぬ、くまとネコと、サルとパンダです。マカロンにはさんだクリームも一つ一つ味を考えてつくりました。かわいく仕上がったね♪
右︰小さな石の家です。ドアはかじられた板チョコ。お菓子の家に仕上げるんだって。楽しみ☆

新幹線ハヤブサ↓
背景を描きました。始めは、朱色に線を描いていたのですが、色が濁ってしまったので「やっぱり黒くしよう!」と変更しました。周りに描いたクレヨンのシャープな線で、スピード感が出てかっこいいね!


担当したのは、ひかる先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ