こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月22日土曜日

目白7/22(土)の授業報告

幼児クラス 「わりばしハウス」「石の家」「宇宙の絵」など

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!

レギュラーの生徒さんと、振替の生徒さん、体験のお友だちとで、それぞれ分かれて制作しました。

わりばしハウス、石の家↓
上︰わりばしハウスの庭づくりです。細長いヘビさんと、細長いホース。間違えちゃいそう!木もつくっていますよ〜。
下︰石を積んで、少しずつお家の形が出来上がってきました。窓をつくったり、お家の中もつくり始めています。黄色のベッド(左の作品)や、カウンターにスマホが置いてあるんだって(右の作品)。

宇宙の絵↓
画用紙を真っ黒の絵の具で塗って、宇宙に浮かぶいろいろな星を散りばめました!がじゅくにある大小さまざまな道具から、丸い形を切り取って星がたくさんつくれたね〜☆


少年Aクラス 「わりばしハウス」「ねんど造形」「動物の巣」など

少年Aクラスは、それぞれ続きの作品を進めました。

わりばしハウス↓
完成です!とってもカラフルな、ステキなお家とお庭が出来ました♪お花もたくさん咲いて、木の枝には丸い果実が実ってるね。こだわってつくれました〜ヽ(^。^)ノ

ねんど造形↓
キッザニアのキャラクターのバッチェを制作中。中の芯は新聞紙とわりばしを貼り合わせてつくりました。一気に進んだね!

動物の巣↓
わりばしをカラフルに染めて、複雑に積み上げました。この巣に住んでいるのはどんな動物なのかな?イメージが広がって、楽しい作品に仕上がりそうです☆


少年Bクラス 「石の家」「わりばし造形」「ジオラマ」など

少年Bクラスもそれぞれの課題を行ないました。

石の家↓
上からピンク色の絵の具を塗りました。お菓子の家なので、プリンやマカロン、キャンディや板チョコがくっついています。かわいい♪

工事現場↓
わりばしを切ってつなげて、3階建ての建物が出来ました。工事の雰囲気を強調するため、看板や立ち入り禁止のコーンも置いて、いい感じだね!

ダチョウのジオラマ↓
前回つくっていたダチョウに着彩しました。図版を見ながら、色を近づけてつくれたね(^ν^)土台は土煙が上がりそうな砂地をつくる予定。丁寧に仕上げよう〜。


担当したのは、かぶと先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ