こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月7日土曜日

目白10/7(土)の授業報告

幼児クラス 「静物着彩」「Tシャツのデザイン」など

10月に入りました。今年はがじゅくてんが12月に開催されるので、あと2ヶ月後です。作品づくりも少しずつ進めていますよ〜。

土曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒にそれぞれの課題に分かれて制作しました。

静物着彩↓
前回描いていた下描きに、絵の具で着彩していきました。キジの羽の鮮やかな色合いが出てますね☆羽の模様の細かいところも、筆を立てて描きました。

Tシャツのデザイン
とってもカラフルなデザインです。先生はあまり詳しくないですが、ヒーローの武器や変身アイテムがデザインされたようです。絵の具もたくさんつかって、かっこいいね!


少年Aクラス 「静物着彩」「アルミホイルの魚」など

少年Aクラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!

少年Aクラスも続きの課題や新しい課題など、分かれて作品づくりを進めました。

静物着彩↓
モチーフはコブラとマングースです。迫力のある剥製のモチーフを、点描をつかって表現することにしました。絵の具が力強く画面にのっていいですね♪この調子で仕上げよう〜。

アルミホイルの魚
こちらは体験のお友だちの作品です。ジンベイザメをモデルに、新聞紙で形をつくり、アルミホイルで覆いました。がじゅくで始めての制作でしたが、かっこいいサメがつくれたね(^^)


少年Bクラス「パテ絵画」「スパッタリング絵画」「クモの巣」など

少年Bクラスは新しくパテ絵画を行ったり、続きの課題を進めたりしました。

パテ絵画↓
油絵のように、パテを重ねて描く技法です。初めてのキャンバスやパテでしたが、ドロドロした感触を楽しみながら、キャンバスに広げられましたね!
写真の作品は、海です。空の虹も丁寧に仕上げよう♪

スパッタリング絵画↓
海の生きもののシルエットを画用紙でつくり、黒く塗った画用紙並べて上から絵の具をはじきました。あぶくのように淡くグラデーションしてきれいですね。

クモの巣↓
ダンボールでつくった箱にわりばしを立て、紙ひもを六角形に編んでいきました!スムーズに最後まで編めたね。糸の色は白と黒の対比になってます。次回はクモを登場させようヽ(^。^)ノ


担当したのは、きよなり先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ