こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月11日金曜日

1/10(木)の授業報告

今日は目白スタジオ木曜クラス、今年最初の授業でした。
生徒さんは「今年もよろしくお願いします!」
の挨拶を元気にしてくれましたよ〜

新年最初の課題は、みんなはじめてのカッターを使って「切り抜き絵画」をしました。

自分の好きな色に塗った紙に、
思いついた言葉(擬音語)からイメージする形をかいて、それをカッターで切り抜いていきます。

はじめてのカッター、握り方、切り方、注意点など、先生の言ったことをしっかり守ってできましたね。
危険な道具を使う分、集中力も高かったです。

こちらができあがった作品です。



↑「ぱちぱち」「ギザギザ」「くるくる」などを表現しました。
中には「くるくる」の反対、「るくるく」からイメージした形も!!
面白いです〜
どんどんと言葉も形も思いつくことができました。
カッターは、始めは思うように切れなかったけれど、徐々にやり方がわかってきましたね。



↑こちらは「もくもく」「ころころ」「ぱたぱた」などです。
言葉が思いつかない時は、教室の道具で音を出して、その音を形にました。
カッターがとても上手に使えて、下がきの細かい線もキレイに切れましたね!

最後に生徒さん同士で、形を見て言葉を当てっこしたり、形の意味を説明しあったりしました。
なるほど〜と成り立ちの理由に思わず声を上げる形もあったりして、楽しかったですね。

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)