こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月12日土曜日

1/12(土)の授業報告

あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします(*^_^*)

2013年最初の授業、幼児クラスは体験のお友だちと振替の生徒さんも一緒でにぎやかな授業になりました。アシスタントでなち先生もきてくれましたよ。
今日は海の中の「箱庭」に挑戦です。
海に住む生きものを考え、プラスチックのケースに背景を描いた画用紙とねんどでつくった海の生きものを閉じる形に仕上げました。
カメやマンボウ、小さいお魚、大きなお魚、ビーズもつかって面白くつくれたね。絵で描いた形をねんどでつくっていくので、まだねんどを形にするのが難しい生徒さんもいましたが、果敢に挑戦してくれたね!


少年Aクラスは前回の続き、「わりばしハウス」と「森のコラージュ」を進めました。
お休みの生徒さんがいたので、いつもより少し寂しかったね。来週は全員そろうといいな♪

「わりばしハウス」の生徒さんは三角屋根を積み終わり、庭づくりに取り掛かりました。アイディアが膨らんでとっても楽しそうな様子!池はほんのり色をつけたボンドで覆っています。ボンドが乾けば赤い金魚が泳いでいますよ〜。うまく乾くといいね!今日は花壇の花をつくるところまで進みました。次回もどんどんアイディアを出していこう^^

「森のコラージュ」の生徒さんは桜色の色紙を千切り終え、枯れ木に花を咲かせていきました。まるで花さかじいさんみたい♪
細かく貼るのに疲れた様子だったので、森の動物たちを描いて息抜きです。うさぎやたぬきがそーっと顔を覗かせている様子がかわいいね。
とても丁寧に進めているので、次回も焦らずじっくりつくっていきましょう。

担当したのはなち先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)