こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月31日木曜日

1/29(火)の授業報告

幼児クラスは「切り抜き絵画」に挑戦しました。
絵の具やクレヨンをつかって一枚一枚楽しみながら色紙づくり。同じ色を均一に塗ったり、クレヨンで隙間を埋めるようにカラフルに仕上げたり、いろいろなバリエーションができたね(*^^*)そしてできた色紙を折って、ハサミで切り離さないように形を切り抜いていきます。ゆっくり開くと…大きなメガネみたい!?
切った色紙を重ねると穴から下の色紙が見えて、また一味違った印象を楽しめます♪時間があるときにまたフレームもつくってみましょう。

少年クラスは「わりばしハウス」を完成させました。
先週池をつくったボンドが乾いて、深いブルーになったね!キラキラのりやつまようじ、スパンコールをつかって、さらにアレンジしていきました。スパンコールの色づかいが池のしずくのようなイメージ。ホットボンドをつかって煙突や窓もつくっています。煙突をつけるのに屋根の隙間からつまようじを通してとめていて工夫を凝らしていましたよ〜。作品の密度も増したね。

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)