こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月23日水曜日

1/22(火)の授業報告

今日の幼児クラスは前回に続き「わりばしハウス」です。
カラフルに染めたわりばしを四角と三角にそれぞれ積んでいきます。10段を目指してときどき数えて確かめながら積んでいくと、一本では高さのなかったわりばしが家の形へと変身!途中崩れてしまって苦戦しながらも、一生懸命積めたね。
家を積めた生徒さんから庭づくりへと入りました(^O^)
ペットの犬や、動物のたくさんいるお家、大きな木(魔法の国の木なので葉っぱも不思議だね)までできましたよ〜!
庭のダンボールは絵の具やクレヨンで仕上げています。完成までもう少しだね♪


少年クラスも前回の続き、「わりばしハウス」の制作です。
今日は庭づくりから。まずはエスキースをしてどんな庭にするかを考えます。アイディアが固まったら、さっそくダンボールを切って庭づくり。
丸い形に細長い四角をいくつか用意。クレヨンをつかって細長い四角の石段(でいいのかな?)を塗ると、アイロンビーズをつかって高さを出し細かい工夫を施していました!まわりは小石をつかって縁取り、たっぷりの色混ぜボンドで池を表現。最後にハスの葉を浮かべて、日本の庭を思わせるシンプルな庭が仕上がったね♪
ボンドが乾くとまた印象も変わりそうです。次週が楽しみだね〜。


担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)