こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月15日金曜日

3/12(火)の授業報告

投稿遅くなりました。

火曜幼児クラス、本日は「星座を描く」と「色水の魚」という課題を行ないました。
「星座を描く」はピンクの夕焼け空に大きな月が浮かんでいます。穴をあけてハート型の星座が出来たね。画用紙を光にかざすと本物の星のようにキラキラと輝きますよ〜。
そして「色水の魚」は生徒さんから「色水がやりたい!」との強い希望があったので、久しぶりに行ないました。(初めてがじゅくに来て体験をした時以来だったね)
色が変わっていくのは何度やってもおもしろい♪今日はつくった色水で魚型の画用紙に模様をつけました。スポイトでポタポタ垂らしたり、広げたりして色が混ざっていく様子を楽しんだね^ ^

少年クラスは「ジオラマアート」、いよいよ完成です。
背景と土台、斜めに伸びた坂道をのりしろをつくりながらうまく組み合わせていきました。坂道が斜めだったので、それに合わせて車や自転車も少し角度を変えて貼っていけたね。電信柱には電線を渡しています。前から見ると、ねらい通り坂道が奥まで続いているように見えますよ〜。工夫がいっぱいの作品に仕上がりました!

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)