こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月22日金曜日

3/21(木)の授業報告

今日の目白スタジオは、すこしだけがじゅくの生徒さんや、体験の生徒さんも来てくれて、にぎやかでした!

レギュラーの生徒さんは、お面づくりの続きです。


今週はふくらませた風船に、お面の下地となる新聞紙を貼っていく作業でしたが…
風船に新聞紙を貼っていく時に動いてしまってやりづらい!ということでみんな四苦八苦していました。
風船をテープで固定したり、器に入れて安定させたり、手で押さえたり、工夫しながらなんとか進めましたね。

がんばったので、新聞紙を3層くらいはり終わり、色を付けた半紙を貼るところまで進みましたよ!


苦労した分、作業の進みも早かったです。
ひたすら同じ作業をしていくのは根気がいりますが、でき上がったときの達成感はきっと大きなものになりますよ〜


さて、すこしだけがじゅくの生徒さん、体験の生徒さんは、色水を使って混色をしたり、絵をかいたりしました。
こちらは年中さんの幼児さんです↓


元気いっぱい、画面上での混色も楽しんでいました!
作品をもっと作りたいと最後まで意欲的でしたよ。


こちらは年長さんの生徒さんです↓


スポイトを使った描画は、使っていくうちにどんどん上手になっていきましたね!
チョウの模様は、規則正しくとってもキレイにできました。

担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)