こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月8日金曜日

3/7(木)の授業報告

今日の目白スタジオは、振り替え授業の生徒さんも一緒に、ジオラマアートと割りばしハウスづくりの続きをしました。

コツコツと公園を作っている生徒さんも、いよいよ完成が見えてきましたよ。



↑こちらは実在する公園を作っている生徒さん。
輪っかのトンネルの遊具も、本物に近い構造でしっかり作れました。
奥にはビーズとボンドの砂場も登場しました。




↑こちらはすべり台のある公園です。
奥にある木でできたベンチは、割りばしをつなげたもの。これも生徒さんのアイディアです。
鉄棒もできて、下絵にあった遊具をすべて立体で表現することができました!

みんな、先生からのちょっとしたヒントや自分のアイディアから、色々なものを形にできるようになってきましたね。
来週は人を登場させるとのこと、細部も仕上げて完成させましょう!

↓こちらは振り替えの生徒さんです。



これも時間をかけて作った力作ですね。
今日は割りばしハウスをのせるお庭を作ったり、ブランコをつけたり、お花を増やしたりしました。
こちらの生徒さんも発想力豊かでどんどん作っていましたよ。
粘土で作ったお人形さんで色々と遊べるようになっていて面白いです!

他のクラスの生徒さんとの交流も、刺激になって楽しいですね。

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)