こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月30日土曜日

3/28(木)の授業報告

今日の目白スタジオ木曜クラスは、閉講前最後の授業でした。

今日は、2週間かけてつくってきたお面を、いよいよ完成させましたよ!




まずは、半紙をはる作業の続きからです。




半紙がうまく染まらなかったり、手が汚れてしまったりと、生徒さんたちの苦手な作業。
苦心しながらも、なんとかやり切りました。


つづいて、下描きの絵をみながら、
耳、目、鼻などを作っていきましたよ。




目はお面の印象を決める大事なところ。
クレヨンでていねいに塗れましたね!


できあがったお面です。
こちらは犬のチワワです。↓




大きな目と鼻がなんともかわいく、
チワワの特徴をよく表していますね!

こちらはネコちゃんです。↓




こちらも目がクリクリ、かわいいです!
口、ヒゲは手描きで慎重にかけましたね。

どちらも、目や鼻など大事な部分をていねいに仕上げることで完成度をあげる、ということができるようになりましたね!


幼児クラスには、体験授業とすこしだけがじゅくで、年少さんと年中さんのお友達もきてくれました。

ドローイングでウォーミングアップをしたあとで、布スタンプで桜をかく作品をつくりましたよ。


上の絵は実在する公園のイメージからしだれ桜をかいたようです。
自分なりの筆運びを大事にしながら、じっくりと作品に取り組んでいました。

下の作品は、元気いっぱい桜の花が満開の木です。満開すぎて、幹や枝全体が桜になっていますね!
その他のお花も、画面いっぱい咲いています。


さて、目白スタジオ木曜クラスは、残念ながら今日で閉講になってしまいます。
木曜クラスの生徒さんは、授業から色々なことを吸収し、自分の表現として表せるようになってきて、毎回その成長を感じられる授業でした。
今まで楽しく授業をしてきた生徒さん、保護者のみなさま、
どうもありがとうございました!

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)