こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月21日水曜日

8/21(水)夏期講習1日目の授業報告

後期の夏期講習が始まりました!
早速授業報告にいきたいと思います。

〈幼児クラス〉
課題は「ウニ」作りです。
ウニに入る前に、まずウォーミングアップのドローイングをしました。




率先的に描いてくれる生徒さんが多く、楽しいドローイングになりました!
基本的な図形○△□を使ったドローイングです。ウニも描きましたよ(^^)

そして、今日の課題「ウニ」作りにはいります。
ウニと言っても本物とは違い、カラフルなものなんです。

つまようじを2色に染めて、発泡スチロールの球にどんどん刺していくと…


こんな風に、綺麗なウニになりました~!並べて見ると、また素敵ですね。
発泡スチロールに刺すのは意外と力がいる作業なので、途中でつまようじが折れてしまったり、疲れてしまったり…少し大変だったけれど、みんな一生懸命に取り組んで完成することができました!

〈少年クラス〉
課題は「カラーチャート」作りです。色のカードを作り、色彩の基本を学ぶという課題。
三原色絵の具(シアン、マゼンタ、イエロー)を使い、色相環に合わせて混色していき、 だいだい、緑、青紫と黒、それぞれの色のグレートーンを作って色のカードにしました。



結構難しい課題だったのですが、生徒さんの覚えが良くスムーズにす進められました。
水の加減が特に難しく、少し塗りムラが目立ちますが…これからの課題ということで。
自由な課題ではなかったですが、退屈する間もなく集中してできていて、とても良い勉強になったように思います。

また明日も、楽しく頑張りましょう!

担当したのは、ひかる先生でした。(記:ひかる先生)