こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月26日月曜日

8/24(土)の授業報告

2週間のお休みを挟み、がじゅくもいよいよ始まりましたね。みんな夏休みは満喫できたかな?久しぶりにみんなの元気な笑顔が見れて、先生もうれしかったです(*^^*)

幼児クラス 「動物園をつくろう」

さてさて、幼児クラスは動物園の課題です。動物園にはどんな動物がいるか考えながら絵を描いていきました〜。檻の色紙は絵の具で仕上げています。
気に掴まっているのはオラウータン。お隣には黒ヒョウ、地面に顔を突っ込んでいるのはアルマジロです。
檻をつけるとこんな感じ↓
檻の深い色合いがきれいだね。

ここからは檻を並べて撮った写真で紹介しますね。
こちらはたくさんのうさぎたち。大きなうさぎや小さなうさぎ、家族なのかなぁ?

リスが3匹ちょこんといます。背の高い木にはりんごがなってるね♪

ゾウやうさぎたちがにこにこ笑顔で笑っています。黄緑の檻が爽やかだね☆

檻を貼るところまでいかなかったので、次回完成させましょう〜。


少年Aクラス 「カレーライス」

途中になっていた課題もありますが、少し気分を変えて本日はカレーライスをつくることに。
食品サンプルみたいだね!

こんなにごはんを細かくつくっていたので、なかなかできあがらない!?

ごはんのふくらみは全部細かなつぶつぶからできています。すごい!お皿も手作りしてますよ〜♪星柄が映えるね。カレーの具はエスキースによるとタコさんウィンナー、チーズもトッピングだ!!

こちらもたっぷりの山盛りごはん。お皿が顔になってますね(^O^)あとでお皿の手にスプーンとフォークを持たせる予定。

こちらはごはんつぶの前に具をつくっています。ハートのにんじんがおしゃれ♪こちらの生徒さん、カレーが大好物ってお迎えに来たお父さんが教えてくれました(*^^*)工作するのも楽しいね〜。


少年Bクラス 「トーテムポール」「地図を描こう」「動物園をつくろう」

トーテムポールを進めている生徒さん、木のビーズに色がつき、アイロンビーズやシールでデコレーションしていきました。
数もたくさん。おっ!?なんと背番号がふられています(^ω^)
アップにすると↓
次回はいよいよ合体!うまくくっつくといいね。

地図の生徒さんは踏切づくり。細かな作業です。
6コの警報機ができたね。ボンドを乾かしている間に新しく動物園の課題へ入りましたよ。
どんな動物がいいかなぁと考えていたところ、図版のリスに一目惚れした様子。
クレヨンでふわふわの表情をつくりながらリスを描いています。
遊んでるリスたちがかわいく描かれてますね〜。こぼれたひまわりのタネもリズムがあって遊び心を感じるね♪


担当したのはひろこ先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)