こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月7日水曜日

8/3(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)


幼児クラス 「カレーライスづくり」

すこしだけがじゅくのお友だちも一緒に、本日はカレーライスづくりです。

まずはウォーミングアップもかねて、お皿のデザインとごはん、具も考えてカレーライスをエスキースしました。

さてさて、どんなカレーが出来たかな?
ハートのお皿にはフォークとスプーンも。具もしっかり入っていて、彩りも華やかです!

こちらはなんと卵焼きがのっています(^ω^)卵焼きの形に苦戦してたけどうまくいったね!

レッドカレー。辛いのかな?お皿に描かれたちょこんとしたお魚がかわいい♪

おっ、ブルーカレー!?トマトとナスの夏カレーですよ〜。

ごはんのつぶつぶも上手につくれたね。久しぶりの紙ねんど、いっぱい楽しみました〜。


少年Aクラス  「地図を描こう」「グレースケール」

毎週コースの生徒さんは三週目に入った地図づくり。出来上がってきましたね〜。

大きなプールにはボンドでお水を入れました。青と緑の二色づかい!乾くのが楽しみだね。不思議な動物園にも動物が増え、公園も遊具が描かれて完成しましたよ♪

こちらもボンドをつかって海やまわりをデコレーション。雨の絵の時につかった注射器が面白かったようで、今日っ夢中になっていました^ ^

お家、トイレ、果物屋さん、おもちゃ屋さん、女の子、船と道のまわりにつけるパーツを丁寧につくっていますね〜。どんな配置になるのかな?

グレースケールに入った生徒さんの作品↓
こちらは完成です。テーマは海にしぼり、白黒の明暗で距離感のちがいを表現することに挑戦しました!言葉は難しいですが、白に近づくほど手前に、黒に近づくほど奥にあるように見えることを利用しているんです。
生きもののシルエットも細かいところまでよく出来てるね!最後に海藻やクラゲを白クレヨンで描き足し、にぎやかな雰囲気に仕上がったね!

こちらも生きものを切るところまで出来ています。図版を見ながらよく観て形を描けたね〜。タコの複雑な足、いいね!(^O^)


少年Bクラス  「地図を描こう」

少年Bクラスも地図の続き。熊本をテーマにお城と電車が登場しました。線路はストローをつかって、立体的につくっています。
完成間近だったのですが、時間が残っていたので踏切の警報器をつくってみることに。
細かいことも好きで、凝り性の生徒さん。黄色のストローにマジックで縞模様を描いてつくってるんです!がんばったね。次回組み立てましょう〜。


8/6(火)~8/17(土)はがじゅくも2週間の夏休みを挟みますので、ご注意ください。夏休みたっぷり楽しんでくださいね*\(^o^)/*

担当したのはゆうき先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)