こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月10日日曜日

11/10(日)の授業報告


本日の日曜クラス、課題は「ウニ」をやりました。
前回に引き続きの生徒さんも、今回から始めた生徒さんもいましたね。

割りばしを3色に染め分け、スチロール球にどんどん刺して、カラフルなウニを作るというものです。説明は簡単ですが、作るのは大変です。上手く刺さらなかったり(結構力がいるのです)、きれいな球状にならなかったり、疲れちゃったり、、と四苦八苦していました。ですが、みんな最後まで頑張ることができましたね!


↑今日から始めて、途中の生徒さんたち


↑前回の続きで完成した生徒さんたち

完成作品、頑張った甲斐がありとてもきれいですね。こんなウニが海にいたら、楽しそう!
途中の生徒さんも、完成目指して頑張りましょう!

ウニが早く終わり、「小石のモザイク画」をやった生徒さんも。
エスキースで描きたいものを決めて、小石をそれぞれ絵の具で染めます。それを、ダンボールの土台にボンドを塗ったところにのせていき、小石でモザイクのように絵を描くという課題です。


これはなんでしょう?

答えは星型です!目を細めて見るとよくわかりますね。この生徒さんは星型が好きで、トレードマークのようになっています(^^)


午後も授業があり体験のお友達が4人も来てくれて、「色水のスポイト画」をやりました。スポイトで描くという初めての体験に、みんなわくわくでたくさん描いてくれました。ぜひ、また来てくださいね!


担当は、はるか先生とひかる先生でした。(記:ひかる先生)