こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月25日水曜日

目白12/21(土)の授業報告

がじゅくも冬休みに入りましたね(^o^)
投稿遅くなりましたが、12/21(土)の授業報告です。


幼児クラス 「共同制作」

幼児クラスは全員集合!加えて振替とすこしだけがじゅくの生徒さんも一緒で大賑わい(*^^*)
みんなでクリスマスの夜をテーマに共同制作で大きな絵を描きました〜!

ジャジャーン↓
夜をテーマにしたので、黒色絵の具で夜空にしています。
大きなクリスマスツリー♪キレイにデコレーション出来たかな?
雪だるまやお家、お月さまも登場していますね。
9名と大人数の中、クレヨンや絵の具、シールと時間いっぱいたっぷり楽しみました!
共同制作は持ち帰れないのが残念ですが、たくさん写真を撮ったので是非そちらをご覧くださいね〜。


少年Aクラス 「ねんど造形」「ダンボール工作」

少年Aはそれぞれ途中になっていた作品を進めました。

ねんど造形↓
ネコちゃんです。頭が重たいのか支えがないと転んでしまうので、箱が出来たら背負わせてバランスをとるそうです。
地図とお魚を箱にしまうんだって!先生は金毘羅山の犬を思い出しました^_^

ダンボール工作↓
カメラが完成!レンズの中からネコの写真が見えますね〜。絵の具とキラキラのりでポップに仕上がりました。

こちらもネコちゃん!手足を工夫して、ゴロンと休んでいる様子に出来たね。ぶち模様もかわいく描けました。
ネコちゃんのお布団も制作中ですよ。


少年Bクラス 「ダンボール工作」「共同制作」など

少年Bはいつもは生徒さん1名なのですが、振替の生徒さんが一緒だったので前半はそれぞれの制作、後半はクリスマスの共同制作を行いましたよ。

ダンボール工作↓
海の面積が増えました(^o^)じっくり進めています。柵が出来上がったら色つきボンドで半透明の海にしてみようかと話してます!

共同制作↓
2人で協力しながら描きました。絵の具はローラーもつかって塗っています。
ツリーにはたくさんのオーナメント、なんと!?スカイツリーもついてます!サンタコスチュームの女の子もかわいく描けたね♪
大きな紙に大きな絵を描くことも普段なかなか出来ないので、楽しめたかな?

次回の授業は1/11(土)です。
みなさんよいお年をお迎えください☆


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ