こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月14日金曜日

目白3/14(金)の授業報告

本日の金曜クラスはゆうの先生に代わり、ひかる先生が担当しました。

幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に「起き上がり小法師」をやりました。まずは張り子を用いて外形を作る作業です。
先週からの続きの生徒さんも今日から始めた生徒さんも、ふくらませた風船にボンド水で新聞をペタペタ貼っていきます。強度をつけるため2重3重と重ねて貼っていかなくてはならない根気のいる作業だったので、途中で疲れたり飽きたりと幼児さんには大変でしたね。でも、最後まで頑張りました!


こんな感じになりました。まだ新聞なので見栄えは良くないですが、この上から半紙を貼っていく予定なのでお楽しみに(^^)

少年クラスは「ツリーハウス」続きの生徒さんと「起き上がり小法師」を始めた生徒さんとでした。
「ツリーハウス」はダンボールを使って高いお家を作っています。接着はホットボンドでしっかりしています。



階段や家の中の家具まで作って、とても凝っているのでどちらも完成が楽しみですね!

「起き上がり小法師」は幼児さんと同じく張り子を用いて外形作りからです。
新聞を貼り終え、半紙も貼り終えることができました。なんと!作業が早いですね!


新聞が透けてしまわないよう、半紙も2重3重にはっています。
次回は、くり抜いて中に重しを入れる作業をしましょう。

来週が祝日でお休みなので、次回の授業はは3/28になります!

担当したのは、ゆうみ先生とひかる先生でした。(記:ひかる先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ