こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月15日土曜日

目白3/15(土)の授業報告

幼児クラス 「静物着彩」

土曜幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に静物着彩を行いました。
なかなかモチーフを観て描く機会もなかったので、初めての体験になる生徒さんもいましたね。
イーゼルの使い方、鉛筆の持ち方、絵を描く姿勢など、まずは基本となることを学びましたよ。
出来上がった作品はこちら↓
モチーフはゴイサギのつがいです。静物は集中するのがとても大変ですが、よくよく観察しながら描いていけましたね。がんばりました!


少年Aクラス 「静物着彩」など

少年Aクラスも前回に続き静物着彩です。モチーフは同じゴイサギ。
少年クラスでは水彩の重色を活かすために、ブルーで陰影をつけてから固有色をのせています。筆の使い方も大きく使ったり細かく使ったりと変えながら、工夫して描いていけましたね。
それぞれ味わいのある作品が出来ました(*^_^*)


少年Bクラス 「ダンボール工作」

少年Bクラスは大作が出来つつあります。本日は着彩に入りました。
色がつくと印象も変わりますね(^o^)
橋の色は区ごとに変えているようです。都市計画だね!まだまだ複雑につくっていきたいようです。じっくり楽しもう♪


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ