こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月28日金曜日

目白3/28(金)の授業報告

今日は暖かい日でしたね!
ジャケットのチャックをぴっちり閉めてきたら、汗をかいてしまいました。

今日の幼児クラスは生徒さんお一人でしたが、起き上がり小法師制作の続きを進めていきました。
単調な作業が続くので、時々疲れを見せていましたが、ラストにすごいスパートを見せてくれてぐるりと和紙を貼れましたね。
次回乾いて強くなっているか確かめて、もっと貼ったり、次の行程に進んだりします。
でも今日の仕事は大きいですよ。頑張りましたね!!

少年クラスも起き上がり小法師制作の続きです。
このようにどんな起き上がり小法師にしようかデザインを考え、耳をつけたりも。
賑やかでいろんな話が飛び交って、なんだか何の話をしてるのか先生はよくわからなくなっていましたが、それでもみんなのては動いて、作業が進んでいるから不思議でした。
今日から起き上がり小法師を始めた生徒さんも、1日で新聞→和紙を貼るところまで出来ましたね!
可愛い起き上がり小法師ができそうです☆

少年クラス時間に体験の生徒さんがお二人来てくださいました。
本当にたくさんお爪楊枝をもくもくと頑張ってさして、
とってもきれいなウニを仕上げてくださいましたね。

そしてびっくり、とっても小さい頃(その頃はがじゅくも小さかったのです)にがじゅくに通ってくださった生徒さんで、大きくなって、またがじゅくに来てくださったのでした!
偶然の再会に先生はとても嬉しかったです。
またたくさん描いたり作ろうね(^ ^)

担当したのは、しょうりん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ