こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月23日日曜日

目白3/23(日)の授業報告

やっと気温が暖かくなって、春の足音が近づいてきましたね!

本日の合同Aクラスはお休みが重なり、なんとレギュラーの生徒さん1人、振替の生徒さん1人という超少人数での授業でした!
2人とも「思い出の絵」を描きました。


↑キャンプで焚き火をした時の思い出
焚き火から火の粉が散っているところなど細かいところまで描けていて、とても良い絵になりましたね。花やちょうちょも◎



↑旅行に行った時に乗った新幹線の中と外を画用紙の両面を使って描いた作品
表裏で中と外を表現するというのが面白い発想で、先生は感心しました!新幹線がスピーディに走っている様子が伝わってくる絵になりましたね。

合同Bクラスは体験と振替の生徒さん含め、4人での授業でした。
まず、「思い出の絵」をやった生徒さんです。

↑お友達となわとびをした思い出
一つひとつの要素が小さくなってしまったので、少し寂しい印象になりましたね。絵の具で背景を着彩するときに工夫してみましょう!


↑家族でビリヤードをした思い出
カラフルな球がたくさん、いくつあるんでしょう?!窓の外にはお花が咲いています。楽しかったのが伝わってくる絵ですね。本番もこの調子でいきましょう(^^)

「カラフル階段」と「ビーズツリー」が途中だった生徒さん、どちらも完成させました。


↑階段だけではなく、ドアや窓の扉もつけました。カラフルで素敵なお家、住んでみたいですね!


↑色んな要素が組み合わさって、360度どこからでも楽しめる作品になりましたね!楽しんで作っているのが作品をみただけでもよくわかります。

体験のお友達は写真がありませんが、型取り絵画をやりました。初めてのがじゅくで緊張していたようですが、とても絵が上手でした!良かったらまた来てくださいね。

担当したのは、しょうりん先生とひかる先生でした。(記:ひかる先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ