こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月24日木曜日

目白4/22(火)の授業報告

幼児クラス 「共同制作の街」

幼児クラスはレギュラーの生徒さんも全員そろい、体験で来てくれたご兄弟のお友だちも加わってのにぎやかな授業でした。
人数もいつもより多かったので、本日は街をテーマに共同制作を行いましたよ!
作品はこちら↓
すご〜くカラフルに出来上がりました。まさに虹色の街だね。ステキ(*^o^*)
道路の周りに海やお家、森が広がっていたり、公園もあります。
道の上に橋を渡したり、シールをお花の形に貼ったり。
アイディアもたくさん出てきて、時間いっぱいたっぷり楽しみました!
一つの大きな作品なので一人ずつ持って帰ることはできませんが、その分たくさん写真を撮りましたよ〜。保護者の皆さま、是非スナップスナップから閲覧くださいね。


少年クラス 「モビールづくり」「石の家」

少年クラスは新しくモビールづくりと石の家の続きとに分かれて制作しました。
こちらはモビール↓
まずはテーマを決めてエスキースから。左上:スイーツ、右上:きのこ、下:野菜(途中でお花から野菜に変更しました)がテーマです。エスキースを見ながら平面を立体につくっていきました。
今日はぶら下がるモチーフが出来たところなので、次回は針金に通してブラブラと揺れるモビールの形に仕上げましょう。

こちらは石の家↓
写真では見えづらいですが、今日は右側の壁になるところに石を積んでいきました。
まだまだ時間がかかって大変ですが、諦めないでコツコツつくっていこうね!


担当したのは、きみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ