こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月26日土曜日

目白4/26(土)の授業報告

幼児クラス 「フレームづくり」

土曜幼児クラスは体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう(*^_^*)
本日の課題はフレームづくりです。
何をするかというと…
↑こちらは出来上がった作品です。
フォトフレームに紙ねんどやスパンコール、つまようじなどをデコレーションしていきました。木のフレームに絵の具を混ぜたボンドで色付けしています。
紙ねんども色混ぜしながら動物やスイーツ、ハートなどつくれたね。キラキラ☆

こちらのフレームに入れる絵も描きましたよ↓
恐竜やお花、フルーツと楽しく描けたね。とびっきりステキなフレームが完成しました♪


少年Aクラス 「ネガポジ絵画」

少年Aクラスにも姉妹で体験のお友だちが来てくれました。ありがとう♪

本日はネガポジ絵画というちょっと変わった絵に挑戦しましたよ。
ネガとポジ、どういうことかというと地と図の逆転をつかって、主役の形は切り抜かれ、周りを描くことで主役を表すという手法です。先生の説明もちょっとわかりづらかったかもしれませんが、カラフルでとても楽しい作品が出来ています!
↑こちらはリボンとちょうちょ。時間があった生徒さんは切り抜いた側にも絵を描いてもらっています。
↑左上から電車、ハート、鳥、電車。
形の切り抜かれた下にはつくった色紙を貼っています。
不思議な色合いが覗いていておもしろい!
時間いっぱい、絵の具もたっぷり楽しめましたね〜(^o^)


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ