こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月11日金曜日

目白4/8(火)の授業報告

幼児クラス 「三原色の色だんご」

火曜幼児クラスは体験のお友だちも来てくれました。どうもありがとう(*^o^*)
本日の課題は三原色をつかった色だんごのネックレスづくりです。
イエロー、シアン、マゼンタと3色が混ざる量のちがいで色が変わっていくを確かめながら、紙ねんどをこねました!
丸めて針金に通すと、こちら↓
グラデーションがきれいです。最初の混ぜた絵の具の量によっても少しずつちがう色合いが出来上がっています!
たくさんこねて大変だったけど、完成したのをみてみんな満足気でした♪よかったね〜。


少年クラス 「起き上がり小法師」「石の家」

少年クラスは振替の生徒さんも一緒にそれぞれの課題に分かれて制作です。

こちらは起き上がり小法師↓
重しの石を入れ、着彩しました〜。
縞模様の明るい色と暗い色の対比がきれいだね。うさぎさんはお洋服にネクタイがついています。おしゃれ☆

こちらは石の家↓
小さな石を積み上げて高さを出していきます。かなり地道な工程。途中でドアや窓をつくったり。少しずつ出来上がってきています。
右奥の生徒さんはわりばしとつまようじで屋根をつくったので早くも完成!石とわりばしの素朴な色にカラフルなようじが目立ってステキだね〜。
途中の生徒さんはまだまだじっくりつくっていきましょう。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ