こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月6日日曜日

目白4/5(土)の授業報告

幼児クラス 「モビールづくり」

新年度になりましたね。少年クラスに移動された生徒さんもいて土曜幼児クラスの人数も少なくなり、生徒さんたちも少しさみしそうな様子。先生もちょっとさみしいですが、楽しく制作していきましょうね。

本日はモビールづくり。のんびりとした雰囲気の中課題を進めましたよ。
まずはそれぞれのテーマを決めて、それにそったもの5こを考えてもらいました〜。
上はお花、下は恐竜がテーマです。
こちらを紙ねんどでつくると…
色もカラフルにとってもかわいく仕上がっています(^o^)
次回はこのモチーフを針金で吊るして、ぶらぶらとモビールの形に完成させましょう☆


少年Aクラス 「モビールづくり」

少年Aクラスは体験のお友だち、クラス移動の生徒さんも一緒でにぎやかな授業でした。課題はこちらもモビールづくり。
写真はちょっと小さくなってしまいましたが、それぞれ面白いテーマでモチーフをつくっています。
電車や野菜、お花…
↑こちらは春っぽいもの!つくしや桜、たんぽぽ、おだんご、いいですね〜(^o^)
みんな指先やねんどベラを駆使して、細かいところもこだわってつくっていましたよ〜。こちらもぶら下がりは次回だね。


少年Bクラス 「モビールづくり」「ダンボール工作」

少年Bクラスも体験のお友だちとクラス移動の生徒さんも加わっての授業でした。生徒さんごとに課題を分かれて制作しましたよ。

こちらはモビールづくり↓
テーマはスイーツや宇宙ですね!ねんどをたくさんこねて、思い思いの形をつくっていきました。思い通りにならずに苦戦した様子もあったけど、工夫したり、ちがうアイディアが浮かぶのもまた面白いです(*^_^*)

こちらはダンボール工作↓
橋がさらにさらに増え、複雑さがましたね!絵の具も積極的につかって、都市計画(色ごとに区分けされてるんです!)を進めていました。満足いくまでたっぷりつくろう〜。


担当したのは、ゆう先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ